うつみろぐ

「しょうゆ・ソース・みそ」

Warframeってなんだよ(アレと比較をする)

私が遊んでいる(最近はちょっとご無沙汰気味の)PSO2の某界隈ではごく稀にWarframeと比較して「へっ、Warframe or PSO2の方が面白いわ!」なんてお前レベルいくつやねん的な話がちょいちょい出ます、PSO2の内容が荒れたここ1年ではよく散見されましたね、殴りますぞ。

 

そもそも、何が違うのか知っているかい?……もしや、今の俺なら語れる権利がある!?よし、なら語って差し上げるぞ。

 ■お二人の共通項

PSO2さん

オンライン専用

4人同時プレイができる(最大12人同時プレイ)

世界観がSF(最近はごった煮で一概にそうも言い切れるか怪しい)

・Warframeくん

オンラン専用

4人同時プレイができる(どうあがいても4人)

世界観がSF(こっちは至極真っ当、ただし何言ってんのかよくわかんない)

 

……共通項少ねえ、むしろこれ違いを書き出した方が早くないっすか、先輩?

 

■お二人さんの違い

 

えーっと、PSO2にはキャラクリがあってWarframeにはあるけどなくて、PSO2には……

ええいまどろっこしい!俺が思う究極の違い、それは!!!

 

PSO2 / ジャンル:RPG

・Warframe / ジャンル:TPS

 

もうそもそも根本的に違いすぎて似てる似てると言われているのが上辺の部分ばかりを指されていて、それだったら別にどのゲームと比べても変わらねェ!特にWarframeはかの有名はアリーナ系FPSUnreal Tornament」シリーズの開発も行なっていたので、操作フィールがどことなく昔懐かしいFPSの操作感を思い出してしまう。(大好きなZARRと担いでジャンプで打ち込むアクション感はまさに90年代のFPSそのもののアクションだ)

数百時間遊んだ後にPSO2を触ると、その違いは一目瞭然。そりゃTPSモードもあるし銃でバラまき近接武器で大暴れできるけれど、RPGらしいルールに縛られているのがよくわかる(あと凄いバグが少ない)。

 

書いててちょっとむなしくなったので、ここで筆をおこう。多分これを読んでいる方々はそこそこ歳を食ったおっさん達だと思うので、変なこだわりはさっさと捨てて色んなゲーム遊んでおく方がなんか得した気分でいいっすよ。