うつみろぐ

「しょうゆ・ソース・みそ」

今年上半期のゲー活をだらしなく振り返る

f:id:utumix:20180719210813j:plain

こんにちは美少女です。

 今日は自分の記憶を思い出す作業も含めて、今年上半期遊んでいたゲームを文体・構成共に崩しに崩して振り返ります。もう元日のことなんて曖昧だった気がするのでうそ800かもしれないけど、気にせず思い出そう。

 

■年初めぐらい

PSO2をいつも通り遊ぶ(PSO2はOBTから日常のように楽しんでおるだす)

■1月末

MHWが発売され、PSO2をぶん投げて毎日友人とプレイに勤しむ、確かここから約1ヶ月弱ほどMHWしかやらない生活に入る。週末は特に気合が入っていた思い出。

■3月前ぐらい

MHWのコンテンツを一通り食べ終わったのでPSO2に戻りだらだらと遊び始めるもPSプラスでフリープレイにブラッドボーン登場。そういえば去年やりかけで放置していたので再開したら見事にハマる。面白いのに愚痴ばっかり吐きまくっていた。

■4月頃

PSO2にとても強いドラゴンが登場、頑張るも苦労と報酬のバランスでヘトヘトになってしまう為次第に足が遠のいてしまう。

・その反動でブラッドボーンが勢いづく。ついにDLCも購入し高次周プレイまで始める。DLCの内容の濃さと容赦の無さにキレながらラスボスを倒し灰になったので、一旦一区切り(でも機会があったらもう一度遊びたいゲームだね〜)

MHWに追加モンスターマムタトロ登場、一瞬ではあるが凄まじい盛り上がりを見せる。

■5月

・リアルに余裕がなくなってきて、身体的にもエネルギー切れ気味になり、PSO2さえもあまり触らなくなってくる。だけどリニューアルルーサーはいい塩梅で面白かった。

・うだうだしていた頃にふと見た動画で前々から知ってはいたWarframeのPS4版を遊んでみる。しかし序盤から”?”の連続で今ひとつノらず数日ないし数週おき程度でプレイする。

■6月

・だらだらと間隔をあけて遊んでいたWarframe、しかしある時点からゲームのメカニズムに気付き一気にエンジンがかかり狂ったように遊びだす。

 

以上でした。

直近については

・Warframeはほぼ毎日遊んでいる(これネットゲーでもないのに、なんで毎日やってるんスかね?MHP毎日遊んでた頃のルーチンに似てる気がします)

・Switch版ルミネスリマスターを購入して時々遊ぶ、まだLightsを拝めず悲しむ。

PSO2は手が遠のく(誰かとお喋りしたりはしたいけれど、緊急クエストに行くのがとても億劫になってしまった)

 

Warframeなりルミネスなり、数年ぶりにシングルゲーに帰ってきた感じがありました。1人で燃え盛るように遊んでいるときはもう周りなんてどうでもいい!なんて思いますが、ふと1人だけで盛り上がってるのもどこか寂しいと感じるワガママな私。PSO2も嫌で止めたとかそんなわけでもないので、人に会いに、そしてアクションゲームを少しだけかじりにいこうかしらなんて思いつつ過ごしているのでありました。