うつみろぐ

「しょうゆ・ソース・みそ」

読もうぜ!もう1つのパッチノート

どうも、淫乱舌ピ冥土をやらされたうつみです

 

f:id:utumix:20211014190205j:plain

割と気に入ってるSS、いやよく考えてみると自撮り系は全部自己満足なのでどれも好きよ

 

10月13日のアップデートは、伝説の「サービスインは6月9日25時」の悲劇を回避し23時にてメンテナンスを終了させた我らがNGSさん。

メンテが終わると公式サイトには終了告知が出るのは当然ですけれども、そのお知らせに付随してもう一つのパッチノートが記載されているのは……流石に歴戦の戦士なら仰々しく語らずとも知ってるか、よね、ね?

 

f:id:utumix:20211014190604p:plain

その内容は修正した不具合の一覧と確認している不具合の一覧、大事なのは前者。正直絵もなく文字が淡々と羅列されているだけで花もなにもないと思われてしまうかもしれないけれど、よみごたえ抜群なのでお腹を壊してトイレに籠る時に読むネタとして最適だと思う。

 

今回はそんな不具合修正一覧に注目してみる記事です、丁度2ヶ月に一度のそこそこ内容のあるアップデートが昨日きて、ブレイバー実装のアップデートの時と同様、開発側の鬼の形相が伺えるような怒涛のバグ潰しがやってきた回でもありました。

自分が一度軽く目を通してみて、気になったものだけとりあげてひとくちコメントをつけようとか、そんなことをやります、つまりこの記事も文字だらけってことだな!

わかもののかつじばなれのたいさくのいっかんということで。

 

 

マイファッションのファッション編集において、『PSO2』体型タイプと『NGS』体型タイプを切り替えたキャラクターが、他プレイヤーへ正しく表示されない不具合の修正

PSO2体型の表示に関するバグはローンチ時から山のように存在していて、一体これが何のどれを指すのかもうわからない状態なのだけれど、身長が伸びたり縮んだり顔面蒼白になったりしなくなったのかな、過去の遺物に手を出すと大体いつも大変な目にあってて可哀想って思ってます、今回のメンテナンス延長の原因の一つらしいマグの外見変更関連も同様なんだろうな〜

 

■南エアリオにおいて、特定の箇所でBGMが再生されない不具合の修正

今回一番わかりやすいと思われる修正箇所。鉱石の生えてる洞窟に入るとピタッとBGMが消える珍現象は今回で終了となりました、やっぱりBGMは大事なんだってよくわからされるバグでした。だけどまだまだBGM周りは設計通りに動いていない部分が多そう、シンパシーエンジンもNGSになってごっそり載せ替えてそうだよね

 

■複数のボスエネミーとの戦闘において、 BGMが正しく再生されない場合がある不具合の修正

再生するBGMには優先順位がつけてあるはずだと思うんだけど、たまにギガンティクスとシバきあっていたら一般ドレッドエネミーのBGMが差し込まれてしまうとか、その辺りの修正なのかな。あ、たまにBGMが突然通常フィールド時のものに変わってしまうバグもありましたよね、そっちかしら?

 

■ボスエネミー「クラッグベア」において、特定条件下で戦闘中のBGMが正しく再生されない不具合の修正

音関連で一番有名(と自分は勝手に思っている)な不具合がついに解消、ベアハッグは音を止めることによって緊迫感を出すのだ。あの掴み時は非戦闘状態扱いになっていたのかな、だけどこういうバグって割と1年経って修正されるぐらいがここの不具合修正優先順位のスタンスだと思ってたから、これは意外だった。

 

■ガンナーのクラススキル「チェイントリガー」「チェインブースト」において、特定条件下でキャラクターに表示されるエフェクトが残り続ける不具合の修正

サービスイン直後のチェイン周りの安定しなささはにわかな自分でも遭遇できるほど不具合に溢れていたけれど、この不具合は謎の黄色いカッコがプレイヤーに表示され続けるっていうアイツのことなのかな。

 

■プレイヤーのアクション「ウォールキック」において、「フォトングライド」中に壁に接触した際、特定条件下で「ウォールキック」ができない場合がある不具合の修正

「ウォールキックの動作を手動にすると行わない不具合」というのが前に告知されていたのを記憶していますが、それとは別かい?

 

■『PSO2』仕様の武器において、属性がメインパレット切り替え時に表示される不具合の修正

俺の自慢のクラースシリーズの属性がデカデカと数字まで表示されていたのは、というかそもそもPSO2武器自体NGSに持ち込むと属性がつかないのが正常な動作だったのか、そっかー。

 

■ギャザリングにおいて、果物が正しくない位置に配置される場合がある不具合の修正

リンゴは地面で育って収穫する作物です。それはともかくとして、木の根元にアクセスすると果物が取得出来るのはバグでした。一時期、自分はこれもまた正常な挙動だって思い込んでたよ、そんなことあるわけねえよな!

 

エステにおいて、フィールドテスト中に退店を行うと画面が暗転したままになる場合がある不具合の修正

これ、一度だけ遭遇した、頑張って真っ暗な画面の中見えないメインメニューからログアウトを探り当てるゲームをやったよ。そんなことせずにクライアントを切りたまえよ。

 

 

今回の修正された不具合の数は50以上、不具合出ないように作れって少しは思うけれど2ヶ月毎ではあるけれど絨毯爆撃が如く潰していく様は結構本気を感じたりする。来月もアップデートはあるけれど、あるけどないようないつもの回なので、いよいよ前々から言われているNGSが本気を出す半年毎のアップデートにて、また怒涛の不具合修正が行われる(と思いたい)ので、その際はまたメンテ終了のお知らせ記事から時間のある時に読もう。

 

 

あ、そうそう、これは不具合修正ではなくアップデートの方なのですが

 

f:id:utumix:20211014235018p:plain

一番下の項目に注目

■セントラルシティの椅子において、キャラクターが座れるよう仕様を変更します。

 

ありがとう、開発。俺、座れることがあっても1年以上後、もしくはサービス終了まで椅子は椅子というただのオブジェで終わると思っていたのに、まさかの椅子への座る権利をくれるとは思いませんでした。早い、対応が早い、やっぱりPSO2時代のアップデートサイクルと変更することで出来ないことが出来たりしたんでしょうか。

ありがとう、本当にありがとう、あとでお褒めのメッセージ書いとこ。