うつみろぐ

「しょうゆ・ソース・みそ」

PS5の掃除をするよ〜

PlayStation5が発売されて、あと2ヶ月ぐらいで発売1周年。私は運良くソニー公式ショッピングサイトに当ててもらいまして、毎日元気に使っています。ホント景気良く動作するのと、ゲームの起動終了がバチクソ高速なので他機種展開されるタイトルは大体PS4/5用を買っています、Switchはどうぶつの森専用のファニーなハードウェアになりました(あれ、ゲーム自体の起動がひゅんごい時間かかるんだよ)。Switchもグラフィック向上よりも読み込み速度爆上げバージョンみたいなの出てくれないかしらなぁ……話が脱線した。

稼働を始めて半年以上、いよいよ本体をパッと見てみるとホコリがごっそりたまっていらっしゃるのが良く見える、そういや先代の愛機PS4Proももっさり埃が詰まっていることが多かったので掃除機でビュービュー吸い取りまくってたなぁなんてことも思い出したり。そう、PS5発売前のソニー公式本体分解動画にて本体内部にとりにくい部分の埃を吸う、メンテナンスのサポート機能みたいな箇所があるんですよね!ちょっとひんむいてみたくなってきたな、よし掃除だ!

f:id:utumix:20211026160124j:plain

写真の画質が悪くてごめんよ、しかしこりゃ白い板だ

PS5さんの電源を落とし、各種ケーブルを抜き、オンテーブル。写真では机直置きしてるけれど、本当はPS5本体の下にタオルとかクッションになるものを置くのがストロングスタイルですよ。

で、これどうやって天板をあけるんだっけ?PS5のデザインは2枚の白い板の間に正真正銘の本体が挟まっている構造なので天板を取るだけなら工具もいらずに取れるんです、が、ん?どうやって取るんだ、これ、ん”?変に力を入れたりしたら天板が折れる未来が見えるぞー、助けてDuckDuckGoー!!!

 

 

この動画に救われました、ありがとう、ありがとう。ミソなのは天板の固定されている仕組みを教えてくれてるところがとても嬉しかったぜ、この動画を見て、えい…えい…フワッ!!!

 

f:id:utumix:20211026161023j:plain

パカァ……

キタネェエエエエエエエエエ!やはり吸気部分に最強に強まって埃が滞在しておられるじゃん!基盤部分の埃取り機構のダストキャッチーには何も埃らしきものは見えないっすね、そりゃそうか、そこまで溢れてたらヤバイよ。とりあえず掃除機でデカイほこりを吸い取り、残った埃をとってあげました。PS4Proの時を考えるとメンテナンスは本当にやりやすいね、アイツはラリーカーのエンジンみたいなファン音でミルフィーユみたいな本体デザインのあらゆる隙間に埃をごっそりためてやがったので苦労してた思い出があります。

開けたものは閉める、のでここも上で紹介した動画で教えてくれていたのでその通りに実行。おお、本当にカチッと閉まる、ちゃんと作ってるんだなぁ〜かしこいひとってばすごいのねー!

ただ掃除をしていると裏面にもホコリがミッシリついていることに気づきすぎてヤになってくる。んーーーー、PSロゴの入っているほうの天板はダストキャッチャーがついているから、分解記事でもよく見た気がするけれど反対側はあまり見た記憶がないよー。これ、反対側もちゃんと開くんですか?おしえてDuckー!!!

 

……さっきの動画に一緒に解説してくれてた、ありがてぇし!というわけでー

f:id:utumix:20211026162107j:plain

PS5裏の世界

うわああああ、やっぱり汚ねえな畜生!なんだか表面と均等に埃が滞在していやがるぜ、燃やすかー!?あ、最近噂の拡張ストレージスロットさんは裏側だったのか、オッスオッス。いつかそこに太いのを貫通させてあげるから覚悟しておくように、まだまだ処女の守護者として頑張っておいてもらおう。反対側はダストキャッチャーが(おそらく)存在しないので、ファン辺りを同じくクリーニング。あとは先程の動画を見ながら天板をはめて終わりです、本当にありがとう、あの動画さん、いいね押しときますね。

最近は個人の解説記事系ブログよりも文字の内容をそのまま動画にしているケースが多い気がしますね、やっぱり情報は金になるというよりYouTubeのマネタイズの敷居が低いのとブログで色々ごちゃごちゃ設定しなくてもいい手軽さがありそう、そっかー金かー……話が脱線したなー。

では元の位置に戻してあげましょう、配置してHDMIケーブルと電源ケーブルを差し込めばおわりー!

f:id:utumix:20211026163139j:plain

ウチの神棚

うわー、ケーブル雑多のグロ画像で申し訳ねえ!私のPS5の居場所はここどす。しっかり神棚周りの埃も掃除してばっちりんこよ〜。後で写真をまじまじと見て変なもの写ってたら消そう、忘れる権利を行使せねばなるまいて。

写真を見てもらうとわかるんですが、私のPS5の横にもう一台PS5がありまして、こっちは先生のPS5なんです。マイPS5と先生とPS5って同時に起動していることがよくあるので先生のPS5の排気熱を私のPS5が吸気してる最悪の悪循環が生まれております、これが神棚を買った時のサイズのミスもありますが、PS5がデカすぎる!!!と私の責任ではないということにしておきます。それでもPS5で重いゲームを動かしていてもファン音が気になることは全くなくて、排気口から音はしないけれどとても強烈な匂いを放つ屁みたいな感じのあったかい熱が出てきます。

 

以上PS5の掃除でした!みんなも精密機械はまめに掃除してあげてね〜、よしXBOXパンツァードラグーンやるぞ。